不動産売却ノウハウ Vol.2
不動産売却を検討されている方に向けてのブログ第二弾、今回は
「売却を任せる不動産会社を選ぶ5つのポイントその①」です。
不動産売却が成功するか、失敗するかは不動産会社次第といっても
過言ではありません。
といいますのも、不動産の売却方法によって
・いくらで売れるのか?
・どんな人を集客するのか?
・どのような広告を出すのか?
・どのように物件の魅力をアピールするか?
などが大きく異なるからです。
ですから、ぜひあなたの大切な不動産の売却を安心して任せられる
不動産会社を選んでほしいと思います。
不動産会社選びの5つのチェックポイントは下記のとおりです。
□1.架空の見込み客がいるように見せかけていないか?
□2.他社にはない売却戦略があるか?
□3.建物について専門的な知識を持ってチェックしているか?
□4.売却が得意な不動産会社か?
□5.売却について思い入れがあるか?
今週は、1.架空の見込み客がいるように見せかけてないか?
についてお伝えしていきますね。
訪問査定の際に「見込み客がいるので媒介契約を締結して下さい。」
(※媒介契約とは、売却を依頼する不動産会社と結ぶ契約)
という営業トークをする会社があります。
ただしこんな会社には注意して下さい。
なぜなら、架空の見込み客がいるように見せかけて媒介契約をせまる
営業手法をとる会社が存在するからです。
もし本当に見込み客がいるとしても、あなたの物件を購入してくれる
とは限りません。むしろ購入しない確率のほうが高いと思います。
見込み客がいるかどうかよりも大事なのは、
「その見込み客が買わなかったらどうするのか?」
「どんな売却戦略をもっているのか?」
という点です。
上記のような営業手法をとる会社に対しては、安易に媒介契約を締結
するのではなく、まずは慎重に判断することをおすすめします。
〈当社の場合〉
すぐにご案内できる見込み客の有無を正直にお答えします。決して
架空の見込み客がいるように見せかけたりしません。
まず最初に、見込み客を集めれられるような売却戦略を考えて提案
します。
それでは、今週はこれで終わりといたしますが、次週は「売却を任せる
不動産会社選びの5つのポイントその②についてお伝えします。
ご質問やご相談がありましたら、今回の内容以外でも構いませんので、
お気軽にお問い合わせください。
どんなことでもお気軽にお問い合わせください
☎︎098-956-2530